【韓国にはお正月が2回❓】2月にもあけましておめでとう‼

 

 

こんにちは、りみです!

  

韓国は2月3日から6日まで설날(ソルラル)と言って旧正月がありました‼

 

f:id:Rimi2277:20190212214800j:image 

 

 

 

f:id:Rimi2277:20190207152520j:plain

 

 

 

ソルラルとは陰暦の1月1日、1年の始まりを祝う名節です🎏

  

 

私も驚いたのですが日本の正月は12月28日?くらいから始まり3日.4日までお休みなイメージなのに韓国は12月31日までお仕事して1月2日には仕事始め😭

 

 

 

 

始めての海外年越しもあまり休めなかったし休みが1日しかなかったのもあり

あまり正月感もなく年を越した思い出ですね😅

 

 

 

 

 

っと!!!話がずれちゃいましたが

韓国では西暦1月1日よりソルラルのほうが大きな行事だそうです!!!

 

 

ソルラルの時韓国の人たちは伝統的なトックッと言ってうるち米でつくったお餅を食べたり家族や親族で集まって子供たちがチマチョゴリを着て年配の方にお辞儀をする文化もあります🙇‍♀️🙇‍♀️✨

 

 

f:id:Rimi2277:20190207152513j:plain

 

 

 

 

最近は旅行に出かける方も多いようですがこういった伝統的な行事はまだ大事に守られているそうです!!

 

 

 

 

 

 

私は今回のソルラルは日本から友達が遊びに来ていたので若者が集うホンデやイデ、イテウォンなどに行きましたがびっくりするくらいお店が閉まっていました😀

 

 それでもおいしい韓国教理を食べに行ったりかわいいカフェに行ったり楽しく過ごしました✨

 

 

 

 f:id:Rimi2277:20190207152533j:plain

 

 

 

 

f:id:Rimi2277:20190207152555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルラルが終わって会社に出勤すると2回目のあけましておめでとうございます。のあいさつが!!

 

ちょっと不思議でしたがまた2月から新しい気持ちでスタートできる気がしてきました 。 

 

 

 

それではここで😊!